800 基本を学ぶ

定点観察

仕事上での細かな失敗など、数えればきりがない。けれど、昨日の失敗は、妙に考えさせられるものだった。僕はあるシステムにひとつの機能を追加してもらうお願いをしていた。もちろん事前に、どのような具体的にどんな機能を追加するのかという話し合いなどもしていた。ただし、費用や時間も限られることから、段階を踏んで導入していくことになったのだけれど、それが、こちらと作成する側で認識のずれがあって、今日、こちらが希望する段階までできあがっていないことがわかったのだ。もともと、このずれを予感させるような不安はあった。予定表の中にそのお願いしていた機能のところだけ、完了予定日が入っていなかった。単純に記入漏れなんだろうと思いつつも、完了予定日が入っていない理由を聞いたのではなく、「要望の対応は進んでいますよね?」みたいな聞き方をしてしまった。当然(双方の進め方にずれがありながらも)、先方も粛々と作業を進めているわけだから、「進んでいます」というような回答になる。その回答も、少々意味がわからなかったけれど、進んでいる的な言葉だけを鵜呑みにしてしまったために、その不安は、見事にすり抜けてしまった。とにかく気になったことは、その場で確実に解決するという実にまぁ基本的なことを学んだのだった。

Posted by ろん