ブラック・ボックス/ニコラス フェイス Nicholas Faith 小路 浩

■航空,龍的図書館

4562030895 ブラック・ボックス―航空機事故はなぜ起こるのか
ニコラス フェイス Nicholas Faith 小路 浩史

原書房 1998-05
売り上げランキング : 398864

Amazonで詳しく見る by G-Tools


飛行機に乗ることが、実はとても勇気の必要なことなんだと思い知らされてしまいました。いくら飛行機が進化したとしても、操縦するのも人間であることには変わりなく、ミスも起こしてしまうという現実を受け止めなくてはならないんですね。でも、これって飛行機に限った話じゃないんですね。実は・・・ この本は、飛行機のブラックボックスの話というより、飛行機の墜落してしまった背景をいろいろな角度から検証しています。翻訳のためか独特の言い回しや、専門用語などのために、ちょっと難しいです。 この本を読んだ後に、「ボーイング747を創った男たち」という本を読むんだので、飛行機に対する興味が沸いてきました。(2001/11/9)【 ★★☆☆☆ 】 - 2001/12/14 更新