389 台風が来た!

定点観察


朝から大雨。
雲の動きも早い。

 久しぶりの台風です。写真じゃよくわかんないけど、今朝から、すごい雨が降ってます。台風が来ると、一種の高揚感というか、不思議な感覚になりませんか? いつもと違う雰囲気に、なんかドキドキするものです。小学生の頃、台風の影響で早退させられたときの日のことは、今でも鮮明に覚えてます。もちろん、被害に遭われた方や対応に追われる方にとってみれば、大変不謹慎なことではあるけれど。
 これから、中部、関東地方に接近しますので、十分ご注意を。

 台風情報を見ようと思って、テレビをつけていたら、久しぶりに森重久弥がしゃべっているシーンを見た。元気そうでなにより。以前より元気になったんじゃないかな?
 その後の消費者金融の○○○のCM。
 夫婦らしい二人の会話。
 妻 「ハワイ~!」 ・・・と夫にねだる。
 夫 「余裕ないだろう!」 ・・・と妻に一喝。
 シーンが変わり、消費者金融会社の建物と、妻に何かを授けるような謎のキャラが登場。
 妻 「へそくり!」 ・・・と封筒を夫に突き出す!

 いずれ、妻が消費者金融で融資を受けたのがばれて、大変な事態になるのは目に見えている。なぜなら、夫が「余裕がない」とはっきり言っているではないか。なぜ余裕がないのに、借りられるのか? 思いつきで借りた妻の返すあてはあるのか? 妻もきっと良心の呵責があったのか、サラ金から借りたと言わずに「ヘソクリ」と言って誤魔化している。もしかすると、彼女もつらいのかも知れない。
 ほんと、このような宣伝の仕方しかないのかな? CMの最後の「ご利用は計画的に」という言葉が色褪せてくる。 これほど、危険なCMはないと思う。どういう意図で作られたのか、理解に苦しむ。

 そろそろ会社行く準備しなきゃ。

Posted by ろん