14 大相撲

定点観察

 97年初場所。初日。突然行けることになり、デジタルカメラ片手にいざ、国技館へ・・・
 国技館の玄関口、両国駅(すぐ左に国技館が見える)


 ちょっと遅めに行ったので、駅も、国技館の周りも閑散としていた。ダフ屋のおぢさん達もちょっと持て余し気味。国技館に近づくと、幟(のぼり)が建ち並び、否応なしにも相撲の雰囲気が盛り上がる。

 
入口を入ると正面には、優勝カップが置かれ、副賞の内容が並んでいる。相撲博物館は、そのすぐ横。

 初日は特に波乱はなかった・・・

 やっぱり、座布団が飛び交うような取り組みもみたい感じもするが、この日は特に変わったことはなかった・・・
 もっとじっくり取材できればよかったのだが、あまり時間がなく、龍的思考回路的に取材できなかったことが今となっては悔やまれる。

Posted by ろん