5295 湯西川温泉 かまくら祭

昨日、たまたまつけたテレビの天気予報の中継で「湯西川温泉かまくら祭」というのをやっているというのを見て、急遽、行ってみることにした。

ずいぶん前に近くを通ったことがあるくらいで、初めて来たところ。

駅からも離れていて、あまり人もいないんじゃないか…と勝手に思ってしまったが、けっこうなお客さんが集まっていた感じだった。

メイン会場となっている復元 平家の里へ。

湯西川温泉かまくら祭 メイン会場の復元平家の里 雪は多め

この、復元 平家の里は、源平の戦いに敗れた平家の落人達が、この地に身を隠し生活してきたそうで、そうした歴史を伝承するために作られた施設とのこと。

 

落人たちの生活を垣間見る 落人たちの生活を垣間見る

茅葺き屋根の展示施設が並ぶ。いまは屋根にはかなりの雪が積もっている。

かまくら祭の“メイン会場”ということで、施設内には、大小のかまくらがいくつもあったが、ありていに言えば、これでおしまい。

 

茅葺屋根家並み 小さなかまくらは夜ライトアップされる(手前にダミー)

特に何かできることもないし、かまくらのなかで食事をするにしても別料金だし…。

ざっと見てしまうとあっという間に見終わってしまう あちこちに、小さな雪だるま

もうちょっと何かが欲しい…
それでも、特別な光景を眺められるのだから、よかったとは思うけど…。

入場料510円となると、もうちょっと何かもらえたり、何かできたりするといいな…とは思った。

コメントを残す