5239 また東京ミッドタウンへ…

21_21 DESIGN SIGHTのメンバーシップになっていることもあって、東京ミッドタウンには、けっこう頻繁にやってきている感じだ。

今日は、21_21 DESIGN SIGHの企画展を見に、東京ミッドタウンへ行ったのだけど、企画展は始まったばかりで、また観に来ればいいや…と、それ以外のイベントを観ることにした。

Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペでは、「『東京』を表現してください」というテーマで応募の中から選ばれた優秀作品が展示され、評判が良ければ、商品化もされる。

毎年この展示は楽しみで、「ありそうでなかった」という感覚を毎回味わう。

Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペ東京クラッカー

クラッカーを鳴らすと、東京の名所や名物が描かれた紙片が舞い散るというものや、隅田川の橋をモチーフにした箸置き、鮨をモチーフにした歯ブラシなど、こういう組み合わせがあるんだ…と感心してしまった。

東京はしおき 江戸前ブラシ

デジベジ(Digital Vegetables)

東京ミッドタウンの芝生広場に、どこかで見たことがあるようなものがあるな…と思ったら、あぁ、ビニールハウス!

 

野菜が主役のインスタレーション

ビニールハウスとそこに植えられている野菜を使ったインスタレーション

これには、やたらと外国人観光客が集まっていたり、大きなテレビカメラを持った外国人がこれを取材していたり…と、日本人よりも外国人の関心が高そうだった。

知らないうちに、もう紅葉が進んでいる感じだった。

ライトアップの光が、少し赤みがかってるのは、”脚色”というか”演出”みたいなものだろうか?

紅葉してるみたいだけど…

コメントを残す