8065 The Library Lounge

旅行・見学・イベント

The Library Lounge
The Library Lounge

以前からちょっと気になっていた「The Library Lounge」に行ってみた。

ここは、時間制の読書を楽しめるラウンジで、ドリンクバーやスナックなども提供されるというところで、今年の5月にオープンしている。

場所は、天王洲の「ANAホリデイ・イン東京ベイ」のなかにある。

かつて「第一ホテル東京シーフォート」だったが、今年の4月からリブランドされたようだ。

思ったよりも…
思ったよりも…
一般書籍は多くない
一般書籍は多くない
ここくらいしか空いてなかった
ここくらいしか空いてなかった

1時間1,650円で、延長30分毎に825円であること、1分でも過ぎると延長料金が掛かるということ、最大5500円であることなどの説明を受けて入館。

着いたのが昼過ぎだったせいか、けっこう混雑している。

全席自由席で、空いている席も限られていたが、なんとか確保できた。

館内を巡ってみると…

ホテル内ということもあって、とても落ち着いた感じで過ごしやすそうだ。

ちょっと期待が大きすぎたせいか、思ったよりこぢんまりとしてる感じがした。

蔵書数が約25,000冊ということだったが、その半分くらいは、漫画で占められていて”高級漫画喫茶”という感じに思えなくもない。

漫画をほとんど読まない自分にとっては、漫画以外の蔵書のほうが気になる。

もしかしたら、読みたい本があまりないのではないかと、少し不安になったが、まったくそんなことはなく、興味ある本がいろいろあった。

漫画が豊富
漫画が豊富
読みたくなる本はいろいろあった
読みたくなる本はいろいろあった

それぞれ上限2個とはいえ、冷凍食品とアイスが食べられたり、スナックやドリンクが食べ飲み放題となると、読書と同じくらいの比率で意識が向いてしまうし、時間も取られる。

冷凍食品を回答して食べられるようにするためだって数分くらい掛かるのだから、当然と言えば当然かも知れない。

冷凍食品とアイスが各2つまで
冷凍食品とアイスが各2つまで
つい手が伸びる
つい手が伸びる

駄菓子とかナッツが豊富に取り揃えられているので、こちらもつい手が伸びてしまう。

食べ放題って怖い。

駄菓子が豊富
駄菓子が豊富
ナッツ類が豊富
ナッツ類が豊富

…と、まぁ時間があっという間に経ってしまう。

多くのお客さんが、長時間利用しているようで、あまり出入りがなく、混雑で待たされることも少なくないようだ。

利用するときは時間に余裕を持って、できれば早めに来たほうがいいかもしれない。

Posted by ろん