7667 どこかにビューーン!に申し込む

旅行・見学・イベント,鉄道

12月30日の午後に出て翌日に帰ってくる日程で、「どこかにビューーン!」に申し込むことにした。

これは、JR東日本のポイント「JRE POINT」を使って、ランダムに選ばれた4つの駅のうち「どこか」1か所に行けるサービスだ。

通常は6,000ポイント(6,000円相当)を使うが、JRE BANKの特典で、2,000ポイント引きとなる。

日付とだいたいの出発時間帯と到着時間帯を決めたら、肝心の行き先の候補となる4つの駅は、”ある程度”納得できるまで、何回でも選べる。

JR東日本の各新幹線が選択肢になるはずだが、東北、上越、北陸(一部)だけで、秋田や山形方面は、まったく出てこなかった。

希望は「できるだけ離れた、滅多に降りたことのない駅」だったが、どうもしっくりくる選択肢にならない。

選ばれる4つの駅のうち1つでも、その希望する条件に合ってない駅が入っている場合は避けるようにした。

そういった駅になる確率は4分の1だが、往々にして当たってしまう気がするので、絶対に避けたかった。

なのに、なぜか、安中榛名駅や上毛高原駅がたびたび入ってしまうので、何度となく選び直す。

システムエラー
システムエラー

これならいいかな…という候補が出てきたが。

でも、迷いもあったので、これをキープしつつ、別のスマホで検索してみたところ、あまりいい候補が出てこなかったので、もとの候補を選んだら…

システムエラー

…と出てしまった。

そりゃそうか。せっかく出てきた候補を無駄にしてしまった。

検索回数上限エラー
検索回数上限エラー

さらに検索を続ける。すると、検索回数の上限に達したというメッセージが出てきてしまった。

この場合、さっきやらかしてしまった別のスマホの出番で、これならまた検索ができるということで、さらに検索してみる。

そしてようやく“これは”という候補が決まった。

これに決めた
これに決めた
新青森駅
七戸十和田駅
燕三条駅
長野駅降りたことがあるのは長野駅だけで、他は近くまで行ったことがあっても降りたことがない。また長野駅も降りたとはいえ、乗り継いだだけなので、降りたことがないのと変わらない。

また、七戸十和田駅も燕三条駅も、ひと駅15分ほどで、それぞれの終点である新青森駅、新潟駅にも行けるので宿泊先に困ることもないだろう。

果たしてどの駅が選ばれるか?

Posted by ろん