6817 文化庁メディア芸術祭が廃止

芸能・メディア・広告

このニュースは、ちょっとショックだった。

文化庁メディア芸術祭、次年度は作品を募集しないことに

文化庁メディア芸術祭
文化庁メディア芸術祭

この記事では「令和4年度については、作品の募集は行わないこととなりました」と書かれているだけで、詳細はわからなかった。

他にも検索してみると、どうやらこのイベント自体が終了してしまうようだ。

理由ははっきりしないが「一定の役割を終えた」ということもあるらしい。

とてもおもしろいイベントで、これまでも何度も受賞作品展を鑑賞に行ったが、そのたびに、さまざまな気づきがあっただけに、とても残念だ。

そもそも役割…ってなんだったのだろう?

インターネットやスマホの普及で、個人でも発信ができるようにはなり、いくらでも発信はできるようになったが、どうしても埋もれがちだ。

こうしたかたちで、表現の場を提供するということも重要な必要ではないか。

また新たな場が生まれることを期待したい。