6816 当社はおでん

ちょっとした投稿

先日、こんな記事を見つけた。

安住紳一郎アナ「みんなで山のようなコロッケを…」TBSの変わった“風習”明かす

TBSアナウンサーの安住紳一郎が、かつてTBSで、いいことがあるとみんなで集まってなぜかコロッケを食べるっていう習わしがあったという話題を、彼がMCを務める情報番組で語ったという。

この記事を読むまで、すっかり忘れていたが、自分の勤務先では、年末の最終営業日は、なぜか、朝からおでんを用意していたのを思い出した。

自分が入社して2、3年ほどは続いていた気がする。

それがなくなった前後くらいから、ふだんは絶対に利用しない“店屋物”をとるのが年末の“習わし”になった。

最初のころは、自分が注文を集めていたこともあった気がする。

あんな感じの“ノリ”は、コロナ禍を経たいまとなっては、もう二度とないだろうな…とあらためて思う。

Posted by ろん