[社会の窓]失敗のリベンジ

社会の窓

実は昨日から、千葉県大多喜町にやってきた。

宿泊先からすぐのところを走るいすみ鉄道で国鉄型ディーゼルカーが運行されているのを思い出し、時間も間に合いそうだったので、見に行ってみることにした。

行ってみると、宿のご主人が言っていたように、列車を撮影しようとする人の姿があった。

自分は知らなかったが、ちょっとした撮影スポットのようだ。

自分もここから見てみようと思ったが、意外と周囲の道路は狭く、車を止めるところがない。

失敗1
失敗1

道路の脇に止めようと思って端に寄せようとしたら、草に隠れた側溝に脱輪してしまいそうになって肝を冷やした。

なんとか車を止めて、先程の撮影スポットにやってきて、すぐお目当ての列車がやってきて、その写真を撮った直後、ふと動画を撮影しようと思い立って、動画撮影に切り替えたが、見事に失敗。

肝心なところが全然撮れていなかった。

こんな感じで撮れてるけど…
こんな感じで撮れてるけど…

目の前を通り過ぎた直後の車両はそれなりに撮れた…感じだけど、これはトリミングしたもので、実際は…

失敗2
失敗2

こんな感じで失敗だった。

慣れないことは難しい。

いろいろ思うところはあったが、仕方ない。


そして、翌日。

今度は大多喜駅にやってきた。

ここで、昨日見掛けたディーゼルカーを見ることができた。

大多喜駅にやってきた
大多喜駅にやってきた
車庫の風景
車庫の風景


しかもとてもいい天気!

ふと、止まっている車両を下から見上げて撮ってみたら、なんかとても躍動感のある感じになった。

ちょっとした躍動感
ちょっとした躍動感

偶然とはいえ、前日の失敗のリベンジができたみたいで、ちょっと嬉しかった。

ものは考えようで、昨日の失敗があるから、今日もこうしてやってきて、自分なりのリベンジができたわけで、いろいろ考えさせられる。

Posted by ろん