6018 本当に久しぶりの鉄道模型

模型(鯉降渓谷鉄道)

鉄道模型は、子どもの頃から続いている趣味のひとつではあるのだけど、結構手間が掛かるために、

実は、ほぼ一度完成したのだけど、建物の中に照明を入れようと思ったら、意外とてまがかかり、建物を取り除いたり、照明のための配線を取り付けたりしているうちに、半分解体状態となってしまった。

こうなったらこの機会にリニューアルしようとしたが、規模が大きくなりすぎて、鉄道模型の世界そのものから遠のいてしまった。

で、数年ごとに思い出したように再開するが、やっぱり途中で挫折…。

この状況を打破しようと、思い切って新しく作り直そう…ということで、まったく別の鉄道模型を作り始めてある程度までできたが、また途中で止まってしまった。

これでは、いつまで経っても何も完成しない。

「いつかやらなきゃ…」

趣味なのに面倒くさい…という状態が、数年ほど続いていた。

そして…

長期間外出が許されない世の中になった。

このタイミングを逃していつやるんだ…と思いつつ、実際に再開したのは、連休も後半になってからだった。

相変わらず時間が掛かってしまったが、とにもかくにも、ようやく着手できた。

数年間のブランクは、自分が作ったにもかかわらず、状況を理解するまでに時間が掛かる。

おかげで、誤って過電圧で照明を2個も壊してしまうなどの失敗を重ね、ようやく、主な建物に照明を入れることができた。

とりあえず配線はできた…
とりあえず配線はできた…
今日は仮置き
今日は仮置き


鉄道模型に盛り込みたいこと、やりたいことはいろいろあるのだ。

この後もかなり調整しないといけないが、ある程度の段取りが見えたので、以前よりも、再開はしやすくなった…はずだけど、果たして…。

Posted by ろん