4634 事故報道での違和感

社会・政治・事件

軽井沢のスキーバス転落事故は、とても痛ましいニュースだった。

事故の詳細が伝えられるにつれ、驚くべきバス運行会社のずさんな管理体制が明らかになってきたが、このニュースを伝える新聞を見て、事故とはまったく違う点で、ビックリしたことがある。

Facebookかツイッターばかり…亡くなった乗客は全員大学生だったのだけど、そのせいだろうか? 新聞で紹介された方たちの顔写真のほとんどが、Facebookから持ってきたものばかりだったということだ。

以前は、こうした写真の出典は、卒業アルバムが定番だったが…。

おそらく、ひとりひとり、FacebookとかTwitterなどを検索して顔写真を探したのだろうが、時代も変わった。

現在とは似ても似つかぬ容姿の卒業アルバムよりはましだし、Facebookの写真は”公開情報”だから、新聞で勝手に載せても問題ない…ということになるのだろうか?

まぁ、引用という点では、別にダメではないのだけど、何となく違和感を覚えたのは、単なる気のせいだろうか?

Posted by ろん