4401 ストリートビューに写っていたのは…

PC・携帯・ネット

Googleストリートビューは、直接現場で撮影された映像がほぼ「そのまま」見ることができるので、初めて行くところを事前に確認するときには、とてもありがたいサービスだ。

よくこんなところまで撮影したよなぁ…と思いつつ、一度見始めると、つい見入ってしまう。

そのまま撮影されているので、思わぬモノが写っていることもある。

ちょっと前に話題になっていたのを、今頃思い出した。(記事で紹介しようと思って忘れていたのだ)

Googleの撮影車が、見事に反則切符を取られているシーンがあるというのだ。

何気ない風景で…

何気ない風景で…

赤い旗を持った警官が目の前に立ちはだかる。

警官が出てきた…

ストリートビューは、その一部終始を冷静に捉えていた。

何か言ってる…

あらためて、道路際に視点を向けると、手前に計測器と、その機器を操作する警官の姿もあった。

戻ってよく見ると…

場所は北海道帯広市郊外。

いったいどんな違反容疑なのだろうか??

撮影のために走行しているはずだし、それほど速い速度で移動する必要もないから、スピード違反ということはない気もするのだけど…映像からは、これ以上伺い知ることはできない。

Googleストリートビューは、360度自由に視点を向けることができるから、あたかも自分がその場に居合わせているかのような感覚になる。

Googleが直接撮影に出向いている映像であることを、つい忘れてしまうせいで、こうした映像は、すごくおもしろい。

…まぁ、この撮影のスタッフはビックリしただろうけど。

Posted by ろん