4102 勘の悪さ

物思いに耽る(雑感)

おとといのこと。

たまたま見掛けた東京タワーのライトアップが、これまで見たのと違っていたことに気がついた。

気になったので写真を撮っていた。

これを見て気付かないとは…そして、なぜこのようなライトアップをしたのかを後から知った

オバマ大統領来日を記念して、星条旗をイメージしたとのこと。

このとき思ったのは、オバマ大統領来日は知っていたのに、どうして気付かなかったのだろう?ということだった。

今まで見たことのない配色(気付いた)
→ 特別なことが起きている(考えが及んでいない)
→ アメリカ合衆国大統領来日(知ってる)
→ 星条旗(知ってる)

たとえ変化に気付いたとしても、途中で考えが断絶してしまい、ちゃんと知っている知識や記憶にたどり着けないのは、惜しいというよりも、すごく悲しく、悔しい気分。

たまたまだったのか、年齢を重ねて、そういった勘が鈍ってきたのか?

なんだか、妙に気になったできごとだった。

Posted by ろん