3722 月齢4.3

龍的天文台(宇宙の話題)

一昨日に降った雪は、降った量が多かったことや、その後も寒い日が続いていることもあって、まだかなり残っている。

かなり空気も冷えているが、夜、ふと東京タワーを見てみると、その先端部分が、月に掛かりそうだったので、思わず、串刺しにする感じで写真を撮ってみた。

もうちょっと面白い写真になるかと思ったが、いまいちだった。

自宅に帰っても、まだ月はきれいに見えていたので、今年初めて、望遠鏡を取り出して、月を眺めてみることにした。

今日の月齢は4.3。

これくらい欠けていると、月は明るすぎず、見やすい。

ということで、例によって、もっとも倍率を上げて100倍くらいにしてみる。

実際はもうちょっとはっきり見えているのだけど、写真にすると、どうしてもぼやっとした感じに写ってしまうのが残念。

見慣れているはずの月だけど、見るたびに新鮮な感じ。写真はまだまだだけど。

Posted by ろん