3723 こんなことを聞いてどうするの?

物思いに耽る(雑感)

世の中には、不可解で無意味に思われることが無数に存在しているが、それでも、多少は何かに貢献していたり、価値を見いだせることはあるものだが、この調査は、どうだろう?

どの企業の人と結婚したいですか? 大手電機メーカーは大幅にダウン
あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20~39歳の男女に聞いたところ、業績が厳しい大手電機メーカーの人気が低迷していることが分かった。リスクモンスター調べ。

「あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいか?」という調査で、「任天堂」と答えた人が最も多く、以降「全日空」、「タニタ」、「グーグル」、「アップル」、「三菱商事」、「資生堂」、「JR東日本」と続くという結果になったそうだ。

また同時に、結婚相手が勤める企業について、どのようなイメージを重視するかという調査もしていて、「安定している」が最も多く、以降、「給料がよい」、「社員を大切にする」、「土日が休み」、「休暇制度が充実」と続いたという。

いずれも、「で?」って、聞き返したくなるような結果だ。

アンケートや調査というのは、恣意的な結論を導き出すために行われることは少なくなく、何らかの落としどころとか、調査を行う者の意図が見え隠れするものだが、今回の調査は、それがまったくわからなかった。

調査した会社の結果に対するコメント(考察)が…

「将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、女性は男性に対して現在の安定に加え、将来の収入も望んでいるようだ」(リスクモンスター)。

調査するまでもないような結果、考察を見る限り、やはり、「こんなこと聞いてどうするの?」と思わずにいられなかった。

Posted by ろん