3402 2011年を振り返る

更新情報・挨拶・ご案内

今年も、龍的思考回路をご覧いただきありがとうございました。

各月から、僕のなかで印象的だった記事をピックアップし、2011年を振り返ってみます。

今年の定点観察の記事は、1月1日の3777回から、この4054回まで、277本となりました。


【2011年1月】

スカスカおせちで明けた2011年。毎年恒例の七福神巡りは、隅田川七福神へ。このとき見えた東京スカイツリーは、完成まであと少しといったところでした。

2日(日) 3778 どうしてこのようなことに?
3日(月) 3779 隅田川七福神(1/2)


【2011年2月】

ハムスターもちもちが急逝。その数日後、東京はもちもちを思い起こさせる真っ白な雪に包まれました。

9日(水) 3807 もちもちらしい…
14日(月) 3811 大雪の夜に


【2011年3月】

大学入試問題をネットに投稿し解答を得た予備校生が話題になったころまでは、まだ日本ものんびりしていた気がする。そして運命の日がやってきた…そして、すぐに震災の伝え方の問題も見えてきた。

3日(木) 3816 入試ネット投稿事件で感じたこと
11日(金) 3820 震災初日
21日(月) 3830 震災11日目


【2011年4月】

本格的にiPhoneを使い始めて、初めて大きなトラブルに遭遇。冷や汗をかいた。震災と同じでトラブルは突然やってくる。その震災に遭ったときにいたビルから引っ越しした。

17日(日) 3851 iPhone無限ループトラブルからの脱出
28日(木) 3855 会社の引っ越し


【2011年5月】

震災以降、なんだかいろいろな問題や不可解なことに気になった。特に何でもかんでも節電せよという風潮はどうしたものか?と思った。また有名人の自殺も目に付いた。

6日(金) 3873 何のための節電か?(震災56日目)
12日(木) 3876 続く自殺


【2011年6月】

ブヨに刺されたのはけっこう大変でした。ふと図書館で見掛けた本に載っていた「人食いお母さん」という話を転載したところ意外な反響が…20年以上親しんできたひらがな入力についに別れを告げ、かたくなに着用してきたネクタイに、しばしの別れ。今年からクールビズ開始しました。

8日(水) 3899 痛し痒し
9日(木) 3900 人食いお母さん(前編)
18日(土) 3904 さよなら、ひらがな入力
22日(水) 3908 さよならネクタイ


【2011年7月】

女子サッカー日本代表の試合を偶然リアルタイムで見ることとなり、テレビの前で大感動。今年の夏休みは、北海道に1週間出掛けました。

18日(月) 3931 何度も諦めた自分が恥ずかしい
28日(木) 3939 北海道北へ北へ(1日目・東京→札幌)


【2011年8月】

ふと気になった人間ドックならぬ入間(いるま)ドック。謎は解決しないまま、Googleで検索するとこの記事が上位に登場してしまいます。

12日(金) 3955 “入間ドック”の謎
13日(土) 3956 たんばらラベンダーパーク
26日(金) 3967 説明がつかない事件


【2011年9月】

夜、会社からの帰りがけに、自転車でひっくり返っていたおじいさんを見つけたときは、ドキッとしました。台風の襲来で、会社を早退させられたときは大げさだなぁ…と思ったものの、早めの対応が大切だとあとから気付きました。

16日(金) 3985 帰りのできごと
18日(日) 3987 説明がつかない事件がまた…
21日(水) 3990 台風15号の来た午後


【2011年10月】

僕の建物への興味や、たくさんの人たちと知り合うきっかけとなった九段下ビルの一部解体が始まり、病気療養中だったスティーブジョブス氏が亡くなるなど、覚悟はしていてもショックの多かった10月だった気がします。

6日(木) 4000 ワクワク、ガッカリ、そして、ショックへ
11日(火) 4003 九段下ビル…ついにこの日が…


【2011年11月】

11月は、ふだん縁のないところにいくつも行った月になりました。比較的天候に恵まれたこともあって、いずれも楽しく過ごすことができました。沖縄に行ったことで、偶然に、日本の最北端と最南端の駅を訪問したことになりました。

12日(土) 4023 水上バスで日本橋から両国へ
22日(火) 4030 首里城と玉陵を見学
27日(日) 4034 メトロファミリーパーク in AYASE(綾瀬車両工場見学)


【2011年12月】

皆既月食が素晴らしくよく見えたのは、まだ記憶に新しいですが、近所の方々と話ができたのは嬉しかったです。僕の写真がテレビで紹介されかけたというのは、ちょっと珍しい経験でした。そして、ローマ字入力に続き、iPhoneへの文字入力方法を変えたのは、僕にとっては大変革ともいえることでした。

10日(土) 4041 皆既月食観察
20日(火) 4047 珍しいコメント
25日(日) 4049 フリック入力を練習する


今年も、みなさまには、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

Posted by ろん