3205 iPhone無限ループトラブルからの脱出

昨年8月から使い始めた、iPhoneにトラブル発生…あぁ…

  1. インストール済みのアプリケーションのアップデート。
  2. ホームボタンと電源ボタンの同時押しで強制再起動、リンゴマークが表示(ここまでは正常)
  3. パスコード入力の画面が現れた瞬間に、電源が切れる。
  4. ふたたび、リンゴマークが表れ、パスコード入力画面が現れるが、また電源が切れる…の繰り返し。

再起動が通用しないというのは、iPhoneを使い始めてから初めてのことだったから、かなりビックリ。どうしたら、この無限ループを止められるか?

いろいろ調べてみると、復元を試みればよいらしい。

  1. ホームボタンと電源ボタンの同時長押しで電源が切れる
  2. ホームボタンを押しながら、USBケーブルを、設定済みのパソコンに接続
  3. パソコンが、iPhoneが認識して、iTunesが自動起動
  4. 復元しますかとか、初期状態に戻る云々…と聞いてくるので、復元を選択
  5. iPhoneの登録方法の選択画面が出てくるので既存のiPhoneを選択
  6. 同期が始まるので、しばし待つ

やれやれ…

これで、ようやく元に戻った…と思って、設定をしていくと、ふたたび、リンゴマークと再起動の無限ループに突入!

いったいどうしたらいいんだ…?

さらに、いろいろ調べてみると、復元の際、既存のiPhoneを選択するのではなく、「新しいiPhone」として登録を行って…というサイトを見つけた。でも、これをやると、あとから自分でいろいろ行った設定が消えてしまう。

それもちょっとイヤだったらので、さらに調べてみると…

設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセット

…という方法で、無限ループから抜け出した人がいるらしい。

2度目の復元を行い、無限ループに陥る前、祈るような気持ちで、この方法を試してみる。

直った-!

一瞬だけ、無限ループで登場した、リンゴマークが出てドキッとしたけど、それ以上繰り返すことはなくなった。よかった…

でも、昨日から、この作業で丸1日つぶれてしまった…

3205 iPhone無限ループトラブルからの脱出” への14件のコメント

  1. ≫ 兵 ちゃん
    リセットしても、何度も現れるリンゴは、まさに毒リンゴだった…
    でも、苦労はするものの自分でこうして復活できるのは、
    それなりによくできているとも言えるんだけどね。

  2. ≫ 匿名さん
    お役に立てて嬉しいです!こちらこそ、わざわざコメントいただいてありがとうございました。

  3. ≫ naokin さん
    同様の症状が出てるのでしょうか?
    当時、僕が試したときには、復元にはパソコンが必須でしたが、現在はパソコンに繋がなくても、iCloud上にバックアップのデータがあれば、復元することができるようになりましたから、もしかすると、繋がなくても治すことができるかもしれません。
    ただ、確認するすべがないものですから、確実なことは言えないです。曖昧なお答えになってしまって申し訳ないですが…。

  4. 今、リセットしてみました

    私もりんごループから抜け出せなかったので本当に助かりました!

    すごく不便だったのでありがたいです

  5. 4年使用のiPhone4、バッテリー交換したら2分くらいで再起動することに。
    バックアップからの復元を試みるも、復元中に再起動するため復元できず。
    そんな時、キーボードの変換学習をリセットの情報を得て試したところ
    無事、復元しました~。
    ありがとうございました~~

    と思ったら、又、再起動した~
    充電されないのか、ずーと3%のままだし
    やっぱりiPhone6に変えます。

  6. ≫ にやーさん
    無事復元おめでとうございまーす!・・・っていうわけにはいかなかったんですね・・・もしかすると、バッテリー周りでも不具合が起きてそうな感じですね・・・
    iPhone4だと、そろそろ限界が近い感じもしますし・・・
    コメントありがとうございます・・・今回はあまりお役に立てなかったのは残念ですけど、こうしてコメントを寄せていただけて嬉しかったです!

  7. ≫ aiaiさん
    この記事を投稿してから、けっこう経つのですが、いまでも役立つことがあるんですね。
    お役に立てたようで、嬉しいです。こちらこそ、コメントいただきありがとうございました!

  8. このオペレーションで治りましたが、バグであれば、再発すると思っています。
     アップル・カスタマーは、ほとんどつながらず、つながっても、コンピュータ音声に沿って、IMEI番号を入力し、認識しましたというメッセージのあと、20分くらいまってもでないので、あきらめました。アップルお金儲けは、旨いですが、問題ありますね。

  9. ≫ 白井保洋さん
    コメントありがとうございます。そうですね、これは明らかにバグだったと思います…。
    いろいろ事情はあるのでしょうが、決して安い商品ではないですから、それなりのサポートも期待してしまいますよね…。

コメントを残す