3333 これはある種の…

鉄道

京浜東北線が運転を見合わせているという案内を見かけた。

何があったんだろうと思いながら、埼京線の電車を待つ。

列車は定時にやってきたが、かなり多くの乗客が降りてきた。

しかし、いつまでも発車しない。

車内放送が流れた。

品川-大崎間で、線路内に人が立ち入ったとのことで、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、埼京線、湘南新宿ラインのすべての列車が、運転見合わせているという。

さっき見た、京浜東北線の運転見合わせというのも、原因は同じだろう。

例によってtwitterや、インターネットで、状況を調べてみると、どうやら、立ち入った人物が線路上に逃走してしまったようだ。

去年も同じようなことがあったのを思い出した。


ダイヤが乱れ到着予定時刻が消えた

ただ、一時的とはいえ、今回のように、これほど運転見合わせが広がるのもすごい。

線路上に人がいる可能性があるわけだから、運転再開は難しい。

安全確認ができないせいで、影響は広がってしまったのだ。

逃走した場所も悪かった。

品川-大崎間で逃走ということは、京浜東北線、山手線はもちろん、並行して走る東海道線、横須賀線も運転を見合わせるしかない。

さらに、横須賀線と平面交差して乗り入れる、湘南新宿ラインが影響を受け、その湘南新宿ラインに行く手を阻まれれば、埼京線も止まる…そんな感じだろう。

いま建設が進められている東北縦貫線が、2013年度の完成すると、宇都宮線(東北本線)、高崎線、常磐線の一部が、東海道線に乗り入れるようになる。

完成後に、もし今日のようなことが起きると…

山手線
京浜東北線
東海道線
横須賀線
埼京線
湘南新宿ライン
宇都宮線(東北本線)
高崎線
常磐線の一部

が、一気に運転を見合わせること人なるのだ。

もちろん、運転再開まで時間が掛かることが見込まれる場合、まったく関係ない区間では、それほど時間も掛けずに運転を再開するだろうか、それでも、遅れや運休など、かなりの影響が出てしまう。

ちなみに、2014年度には、相模鉄道が、横須賀線を介して新宿まで乗り入れてくるので、影響はさらに広がるかも。

それにしても…。

線路上に逃走するのは、ある種のテロ行為とも言える。

でも、防止することは絶対に不可能だろう。

誰でも簡単に首都圏の交通を麻痺させてしまうことができるなんて、よく考えたら、ちょっと怖い。

Posted by ろん