1842 難しい課題

定点観察

元来、すぐに人を信じてしまうというか、お人好し?というか…そんな性格なので、あまり人を疑ったり、嫌ったりすることは多くない。だから、そういう状況になるとどうしても戸惑ってしまうし、できることならば信じたくないものだから、現実から目を背けようとする。自分にとってはつらい状況であっても、なんとか平静を保とうと頑張ってみる。

当然人間同士、嫌われることもあれば、逆に自分だって嫌うことがないとは断言できないはず。それが正直な気持ちなのであれば、仕方がないこと。

人の気持ちなんて移ろいやすいもので、自分の知らないところでどんどん変わっていく。考えてみれば当たり前のことで、自分の気持ちだってわからない。そもそも変わっていくこと自体、気付かないかもしれないのに。

頭でわかっているけれど、気持ちはなかなかついていけない。無理しているものだから、当然とても疲れる。
頭でわかっていることなんだから、そろそろ、そんな性格を変えたいと思う。でもこれは、いったん「自分の考えを否定すること」から始めるということ。そう簡単なことじゃないでしょう?

以前から考えていることだけれど「自分に正直に生きる」とは、なんと難しいことか。

…と書いてきたけど、かなり不可解な内容になってしまいましたね。ここまで読んでもらった方には申し訳ないですが…

Posted by ろん