1816 知らない世界

定点観察

僕は一度もライブとかコンサートとかに行ったことがない。もちろん行きたい歌手やアーチストからいないからなのだけれど、身近でそういったことを心底楽しみにしている人の姿を見かけると、本当に羨ましく思う。おじゃこは昔から織田裕二のファンなのだが、何がそこまでワクワクさせるのかよく分からない。

こうした楽しみは、学んで得るものではないので、想像することぐらいしかできない。

もちろん、僕なりの楽しみというものもないわけではない。例えば鉄道関係の話題や実際に電車を目にすればそりゃ楽しい。けれど、正直言えば、実は「心底楽しみ!」という感じでもないのだ。ドキドキするような感じではない。他にも、そうした事例を自分の中であったかどうか思い返しても、これといった経験を思い出せない。なんとなくだけど、おそらく僕はこうした楽しみを一生知らないまま過ごすことになるような気がする。

これは、飲めないお酒の話にも通じるのだが、せっかくこの世に生を受けてるのに、こうした楽しみを知らないなんて、きっと僕は大変な損をしているような気がしてならない。無い物ねだりなのかもしれないけど、やっぱり残念。

Posted by ろん