1782 雪の朝

定点観察

雪の朝今日は久しぶりに雪の一日だった。こんな日に限って大学入試センターの試験日なんじゃないかなと思っていたら、2001年と2004年にも試験日に雪が降ったらしい。

今年は各地で雪の被害が出ているが、東京で降る雪はちょっと違った力や意味を持っているような気がする。

雪は見慣れた日常の風景を一変させる。特に東京で降る雪は、騒々しさやけばけばしさを包み込んでくれるような気がする。街がひっそりと静まりかえるような気がする。

そんな都会に降る雪の風景を見るのは好きだ。

公園では子供たちは待ってましたとばかりに雪だるまを作る。都会の雪だるまは、少ない雪で作るものだから、地面の土が混じってしまい、薄汚れてしまいがち。今日見た雪だるまも、そんな感じで、泥混じりだった。それでも今日はたくさんの雪が降ったおかげで、1.5mくらいの大きさに成長した雪だるまをいくつか見ることができた。

Posted by ろん