1712 シフォンケーキを食べに行く

定点観察

 今日は朝はちょっと雨が降っていたが、昼前までにすっきりと晴れてしまった。
 …しまったというのは、今日はちょっと遠くまで出掛けるつもりだったからだ。

小さなお店
小さなお店

 せっかく晴れたんだし、やっぱりどこかに出掛けようと考えた結果、以前、体調不良でお休みだった、シフォンケーキの店に行くことにした。行き交う電車を眺めたり、近くの図書館で借りてきた本を読んだりしながら、のんびりと過ごしたいので、できることならばぜひ店内で食べたい。けれど、以前も紹介したように、店内にはわずか3席しかないので、その希望が叶えられるかどうかは行ってみなけりゃわからない。

 おそるおそる階段を上がってお店の中を覗いてみると、誰もお客さんがいなかった!ラッキー!
 僕が「薩摩芋」、おじゃこが「レモン」を頼んでしばらくすると、お客さんが続々と現れはじめた。ほとんどがお持ち帰りのお客さんだけれど、やはり店内で食べたいという人も少なくなくて、店内の様子を見て諦めて帰ってく人たちもいた。

電車が見えるのがいい
電車が見えるのがいい
レモンと薩摩芋
レモンと薩摩芋

 今日は木枯らし一号が吹いたということだったが、日中はそれほど寒さを感じさせなかった。

 川を渡る橋の途中で、鳩がひなたぼっこをしているのを見かける。
 どうもこの二羽、タイミングが悪くて、お互いなかなか顔を合わせることができない様子だった。自分の思いが通じにくいという問題は、人間の世界も、鳩の世界も同じなのかもしれない。

見合わせない2羽(その1)
見合わせない2羽(その1)
見合わせない2羽(その2)
見合わせない2羽(その2)

Posted by ろん