2073 ものが捨てられない理由(わけ)

定点観察

僕は、ものを捨てるのがとても苦手だ。もうあきらかに使わないようなものまで、取っておいてしまう。

僕がものが捨てられない理由はなんだろう?

いろいろ考えてみたのだが、もっとも有力なのが、ものを失うことで、一緒に思い出まで失ってしまうような不安におそわれる…ということだ。実物を失くしてしまったら、思い出という記憶に残す自信がないから…かな?と思った。

確かにそれは大きな部分を占めると思う。

でも、この仮説には、もともとしっくりこない気がしていたのだけれど、最近ようやく答えらしきことが見つかった。

失ってしまうことが不安なんかじゃないのだ。僕の“思い出”とは、もの無しでは保つことのできない、そんなあっけないものだったと思い知らされることが怖いのだ。

Posted by ろん