三番搾り

ちょっとした投稿

果たして閉店セールはいつまで続く?
 今週末はあまり出掛けることなく、新しい「定点観察」のための仕掛け作りをしていた。大したものを作ろうという気はないのだけれど、変なところで深みにはまって、時間がかかってしまう。ほんとは、今日で一応の完成としたかったのだが、いまだ終わらず。

 もともとは出不精のくせに、一日中家にいると、今度はかえってくたびれてくる感じがするので、夕方に外に出てみよう…と思ったところで、夕立にあい、ものすごい雨が降ってきたので、いったん退散。

 しばらくして雨が上がり、急速に雲がなくなってきたところで、ふたたび出掛けてみる。雨に洗われたつつじが綺麗。

 駅の近くに、ずっと前から「完全閉店」の広告を出しながら営業を続ける、ある紳士服専門店がある。毎週に「完全閉店」と「売り尽くし」の文字と、別れの挨拶が載っている広告が入ってくる。それが翌週も、さらに翌週も…。もうかれこれ3ヶ月は経っているが、今週は広告が入らなかった。いよいよ閉店か?と思ったら、今日もやっていた。果たしていつ閉店するのだろう?

Posted by ろん