1484 確かに

定点観察

  先日新橋の駅でこんな広告を見かけた。
 しょっちゅうこのあたりに来ていてもよくわからないのに、久しぶりに訪れる人が感じる正直な印象は、確かにこんな感じだろう。
 さすがに、だいたいのビルの位置と主だったテナントはわかってきたけれど、細かいことになるといまだにさっぱりわからない。実際、このあたりを時間かけて歩いているわけではないので、知らないのも仕方がないんだろうけれど。

 何が入ってるかよくわからないにしても、いろいろなビルがあって、外から眺めるだけでも楽しい(相変わらずビルとビルの連携は取れてないけど、そのことについては別の機会に)。

ビルの間をすり抜ける
ゆりかもめ
夜はビルが光の壁になる 巨大な刃物に見える
電通本社ビル(拡大)

 そんなたくさんのビルの中で、電通の本社ビルは、ちょっと変わった形をしていて、以前から気になっていた。見る角度によっては、ものすごく極端に薄くなっている。今日はやたら天気が良くて、空が澄んでいたので、一層その鋭さが際だった感じだった。

Posted by ろん