1205 意外な発言とのんきな発言

定点観察

皇太子殿下の発言は誰もが驚いたと思う。「人格を否定する動きがあったことも事実」なんて皇族の口から出るなんてよほどのことだったのだろう。これを聞いた宮内庁の職員だって驚いただろうな。こういう原稿って、事前に宮内庁と打ち合わせなんてしないのかな?っていうか、打ち合わせしていたら、こんな発言は出てこないだろうし。いや、事前の打ち合わせとは別の発言だったのかもしれない。では、この発言に対する回答は、どうなるのだろう?官房長官は「宮内庁で適切に対処している」なんてのんきなこと言ってるしなぁ。おそらくは勇気を持って国民に訴えかけた皇太子殿下に、なんらかの手助けでもしてあげないとなんだか気の毒な気持ちになる。人のこと言ってる場合ではないけれど。(2004.5.12)

Posted by ろん