1439 無駄な心配

定点観察

 以前、さまざまな偉人を紹介する「知ってるつもり」というテレビ番組があった。ここに登場するのは、当然誰もが認める偉業を成し遂げた人たちばかりなのだが、たいてい(…というか全員?)は、成功の陰にたくさんの苦労や興味深いエピソードがある。むしろそうしたエピソードがあってこその偉業や成功でなくてはならないのだ。この番組をやっていたころ「もしも僕が紹介されるようなことがあったら、あんまり紹介するエピソードがないな」と考えたことがある。~心配しないで大丈夫、紹介されるようなことはないから~

 「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組の人気コーナー「食わず嫌い王選手権」。出演する人たちは誰もが嫌いでどうしようもない食べ物があるようだが(もちろん僕にも嫌いな食べ物あるけど)、それほどダメなものはないな…なんて思うと「もしこの番組に出るようなことがあったら困るな」と考えたりする。~心配しないで大丈夫、出ることないから~

Posted by ろん