1367 少し早起きして…

定点観察


リバイバル塗装車

 おととい金曜日に仕事上で困ったことを引き起こしてしまったこともあり、何事にもやる気が起きなくなってしまった。相変わらず悪い方向に連鎖し続けている。悪い方悪い方に考える憂鬱スパイラルな毎日。
 いつもは、休日でも平日と同じような時間帯に起きるようにしているが、また最近、帰りが0時を過ぎるくらいに遅くなったり、仕事でくたくたになってしまって、休日に普段通りの時間で起きることが難しくなってきている。
 今日は思い切って早めに起きた。近くを走る東武東上線でリバイバル塗装の特急が走るダイヤが発表されていたからだ。急いで自転車を走らせ踏切へ。ダイヤ通り、遮断棒が道路をふさぐと、見慣れない色をした特急列車が目の前を通過していった。その間わずか数十秒。写真を撮ったけど、太陽の光が反射してうまく写らなかったし、デジカメのファインダー越しにしか見られなかったので、なんだか見たような気がしなかった。


いつもの塗装

 この車両は東武東上線で昭和38年に登場し現在でも活躍中の電車だ。その登場した当時の塗装がこれで、今の塗装からすると、かなりレトロな感じがする。この旧塗装は昭和51年になくなったということもあって僕自身の思い出はないが、僕が旧塗装の車両と一緒に収まっている写真があったような気がする。そういったこともあってか、どこか懐かしい気もしている。
 なんで、ただ塗装が変わっただけの電車が見たい!と思うのか、自分でも気が知れなかったけれど、もしかすると、そういった自分の奥底に無意識に持っている懐かしさを求めているのかもしれない。

Posted by ろん