1249 縄張り

定点観察

「役所間の縄張りのせいで、業務が非効率になる」…なんてことを聞くことがある。縦割り行政の弊害などという言葉も聞く。この縄張りというものは普通どこにあるものだろう…と、ずいぶん前のことだが疑問に思ったことがある。たいてい「省庁」とか「役所」で聞くことが多いことから、公務員の世界で多く見られるのだろうということはわかった。でも、なぜ、ひとつの仕事を奪い合うようなことをするのかがよくわからなかった。この疑問を持ったとき(小学生のころ?)は、公務員が勤勉でまじめに仕事してしまうがために、仕事の取り合いになってしまうのだとほんとに思っていた。正直言うと、今でもよくわからいところもあるのだけど、皆さんは何でこんなことがあるのだと思いますか?今の自分の仕事の内容を考えると、とても他の人の仕事を奪ってまで成果を上げようとは思わないのだけど。(2004.6.29)

Posted by ろん