1091 年末のテレビ

定点観察

なぜゆえに打倒紅白なのか?紅白を倒さなければならない理由はなんだろう?打倒紅白を掲げて、日本テレビ、TBS、フジテレビの3つのテレビ局で格闘技をやってるのは、なんとも変な感じだった。しかも、それぞれの番組は決まって、画面左上に今やっている試合や「まもなく曙vsサップ」みたいに次の試合の予定を表示していた。これはチャンネル切り替え対策か?そのせいで、この予告表示のまま、いつまで経っても曙vsサップは始まらなかった。そして、ご存知の通り、結局あっけなく終わってしまった。カエルがつぶれたみたいに、ぺしゃんこになってしまった姿を見て思った。「曙は、ほんとに、やりたかったのかな?」なんて思った。TBSにそそのかされちゃったんじゃないのかな?結局、瞬間視聴率で紅白を上回ったというのだから、目標は達成されたのだろうけど、なんだかそこまで無理しなくてもいいような気がするのは僕だけだろうか。

Posted by ろん