1235 データセンターにて

定点観察

会社のネットワーク機器が置いてあるデータセンターというところに行ってきた。無数のサーバーが所狭しと並び、それらが呼吸するかのように冷却用のファンの大きな音をたて、心臓を動かすようにLANのLEDが点滅を繰り返す。周囲はものすごくうるさいのだけれど、音の雰囲気が、まるで飛行機に乗っているような感じなので、一瞬音が聞こえなくなる…。作業していただいてるのを待っている間、だんだんと意識が遠くなり、うっかり寝そうになってしまった。こんな感じの空間が世界中のあちこちにあって、インターネットを支えているのだと思いつつ、ふたたび意識が遠くなってしまった。(2004.6.14)

Posted by ろん