1224 普通の家庭の普通の子供

定点観察

長崎の小学校で、小学6年生の女の子が同級生に刺し殺されるという痛ましい事件があった。小学生が関係する殺人事件は、統計がある1989年以降では5回目だが、今回のようなケースは初めてだったらしい。この事件を聞いたとき、極論すれば子供同士のけんかのひとつであり「少年犯罪の低年齢化」と直接結びつけるべきではない…と思ったのだが、その後の調査では、偶発的な事件ではなく「殺すつもりだった」と計画的に犯行に及んだらしい。とは言うものの、こういった事件が起きると「犯罪が起きる前兆を見過ごさないようにすることが大事」だと言われるが、最近ではなかなか難しくなってきているのではないだろうか?ごく普通の家庭のごく普通の子供が起こした事件に、どんな対策を取ったらいいのだろう?僕が悩んでも仕方がないけど、なんだかすごく気になる。(2004.6.2)

Posted by ろん