そして世界は狂いはじめた/古舘 伊知郎

■文学・評論,龍的図書館

4104496014 そして世界は狂いはじめた
古舘 伊知郎

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 497528

Amazonで詳しく見る by G-Tools


「ニュースステーション」終了の後を受けて、古館伊知郎の「報道ステーション」が始まった。彼のしゃべりは決して嫌いじゃないし、番組自体も期待している。彼がどんなことを書いているのかと興味を持って、読んでみたのだけれど…「外務省をCNNに委託して民営化しろ」とか、「情報過多の世の中だと嘆くのならば、いっそのこと月一回『モザイクの日』をもうけてはどうか」とか「広末涼子が早稲田大学に入っただけで騒がれるのならば、堀越学園を早稲田大学堀越校舎とすれば、興味の対象にならなくなる」とか「どうせ使わない床下収納を亡くなったご先祖様の骨を埋葬すればスペースの有効利用と供養も兼ねられる」というような、話に前提があるにせよ、”極論”でまとめてしまう話が多くて、ちょっとつまらなかった。しゃべりと書き物とは違うのかもしれないけれど、期待していただけに残念だった。