もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら?/樋口 卓治

■ビジネス・経済,龍的図書館

4569649122 もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? 考える脳の鍛え方
樋口 卓治

PHP研究所 2006-04-08
売り上げランキング : 75675

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本書のサブタイトルは「考える脳の鍛え方」とある。企画を考える上でのさまざまなヒントが出てくる。

タイトルの「もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら?」というのは、0から物語を作ることは相当困難だが、もともとある1のものから、アングルを代えて1'を作る方がはるかに簡単だという一例だ。

ここで紹介されているアドバイスに従えば、さまざまな企画があふれてくるようになりそうだ。ただそれだけでいいのだろうか?…と一方でちょっと考えてしまった。企画がなければ何も始まらないが、企画から実施に至るまでの準備や過程も、企画と同じくらい重要なことではないかと思った。本書で扱うことではないかもしれないけれど、いくら良い企画でも、それを実現できなければなんの意味もないのだから、そうした準備や過程についても、企画段階できちんと意識しておかないとまずいのでは?なんて思ってしまった。