1163 有給明けの憂鬱

定点観察

昨日は先週までの出張代休と言うことでお休みをいただいた。せっかく平日のお休みなのだから、どこかに出掛けようかと思ったが、諸般の事情でほぼ一日中家で過ごすことになった。それなのに、全然休まった気がしないのはなぜだろう?ほとんど体を動かしてはいないのに、むしろ疲れたような感じになってしまった。以前から思っていることだけれど、僕は休むのが下手くそだと思う。せっかくまとまった時間があるのだから、日頃できないようなことをすればよいのに、気になって中途半端に会社のメールを見て仕事してしまったり、何をやったらいいかわからず、インターネットを見たり、別にどうしても読まなければならないってこともないのに、新聞なんか読んでみたりする。翌日の休みに備えて、休み前の夜は終電ギリギリまで仕事しておいて、休み明けは休んだ分を挽回するように頑張るなんて…なんのために休んだんだろう。せっかくの休みも、休んだ気がしてないのに…。今回のこの反省をふまえて、休みの時にやるべきこと、やりたいことをリストアップしようと思う…って、前もこんなこと書いたような…これは性格だから仕方がない…なんて、諦めていたら、また後悔するんだろうな。(2004.3.25)

Posted by ろん