1152 変わっていく風景

定点観察

先日いつも利用する地下鉄の乗換駅の改札口の様子がちょっと違った。はて、何が変わったんだろうと思い返してみたら、改札口の横にあった、待ち合わせ用の黒板が姿を消していたのだ。もうおわかりの方もいらっしゃると思うけど、携帯電話の普及で黒板に書いておく必要がなくなってしまったのだろう。また地下の改札口ということもあり、携帯電話がつながりにくいと言うのも、待ち合わせ場所としての地位を下げてしまったのかもしれない。新宿駅から見えるNTTドコモのビルといい、地下鉄の改札口の風景といい、大きなところから小さなところまで、たかだか十数センチの大きさしかない携帯電話の存在が、街のあらゆる風景を変えているのだ。なんだか不思議。(2004.3.15)

Posted by ろん