648 タマちゃん

定点観察

多摩川で見つかったアザラシの「タマちゃん」が、数日間行方不明だったが、今度は鶴見川で見つかったとのこと。何よりもよかったと思うのは、最初に現れたのが、多摩川だったということ。もし最初に鶴見川に現れたら、「ツルちゃん」という名前が付くところだった。アザラシに「ツルちゃん」はなかろう。単純な独断だけど。◆一目見ようと連日多くの見物客で周囲が賑わっているようだし、多くのマスコミも取材に余念がない。ちょっと心配なのは、世間から注目を浴びたいという人間が、「タマちゃん」を攻撃することがありやしないかと危惧してしまう。四六時中見物客がいるから、大丈夫なんだとは思うけど。
◆こういった騒動自体を訝しく思っている人も結構いるようだ。国土交通省がこのためのウエブサイトを作ったり、連絡協議会を設定したりすること自体「ほかにやることがあるだろう」とか「縄張り意識、縦割り行政の弊害」のような批判的な意見も聞く。けれど、ぼくは、むしろ行政の素早い対応を歓迎したいと思っている。ただ、こういう素早さを他の仕事にも生かして欲しいと付け加えた上という条件付きだけど。◆実際に見に行った子供は、きっとよい夏休みの宿題のネタになったことだろう。そんなこんなで、夏休み・そして8月が終わる。

Posted by ろん