1079 癒しから現実へ

定点観察

勤務先のフロアに熱帯魚がいる。レンタルの水槽が、フロアの入口に位置していて、出入りする際、たまにその水槽を眺めては、魚たちやオブジェの亀の様子を観察している。以前から、近くによるだけで集まってくることから、おなかがすいているのかな?なんて思いつつも、魚たちが集まってくる光景が楽しく、生き物を飼うということでの癒しや和みの効果を感じていた。◆ところが、昨日、この水槽で一大事件が起きていた。1匹の魚が死んでいて沈んでいた。喰いちぎられたような痕があったので、おそらくは共食いなのだろう…とよくよく見てみると、さらに奥の方でもう一匹が同じように死んでいた。そして、それらには魚が集って、つついていた。そして翌日。もう喰いちぎられていたどころではなく、頭半分がなくなっていた。共食いだ。癒しのための水槽で、生々しい現実を直視させられることになろうとは。

Posted by ろん