1058 不便な朝

定点観察

前日ものすごく早く寝てしまったので、昨日の朝は、4時過ぎくらいに目が覚めてしまった。手持ちぶさただったので、いつものようにインターネットでも見ようかと、パソコンを立ち上げてみると、インターネットに接続しない。もしやと思って、ADSLのモデムを見ると、点いているべきランプが消えている。つまり何らかの障害が起きているということだ。サポートに電話するにも、この時間じゃやってないしなぁ…。四六時中インターネットを見ているわけでもないので、つながっていないからと言って、即困るかと言えば、そんなことは決してないのだけど。常時接続があたりまえの毎日になってみると、このつながっていないという状況は、やっぱり不便だし、なんだか気持ちが悪い。いまの若い人たちが、携帯電話を片時も手放せず持っていないと不安で不安で仕方がないと言ったのに、似てるのかも。知らないうちに、パソコンやインターネットが、自分自身に入り込んでいる…なんだか変な感じ。

Posted by ろん