1046 コイ

定点観察

コイヘルペスウイルスが日本中に蔓延している。ニュースによると被害は世界中に広がっているらしい。今回のニュースで、こんなに日本はもちろん世界中でコイが養殖されていることを初めて知った。日本ではおそらく観賞用だろうけど、東南アジアでは食用のために養殖されているとのこと。どうも食用というイメージがあまりしない。◆ふと、コイとフナって何が違うんだっけと、改めて調べてみた。コイ目・コイ科・コイ属→コイ、コイ目・コイ科・フナ属→フナということで、ほとんど同じ仲間らしい。ヒゲがあるのがコイで(…ふと、マラソンの小出監督を思い出した)、ヒゲがないのがフナ。◆サケと同じように、コイも川を遡上する。実家にいた頃は近所の川でよく見かけた。ものすごい数のコイの群れを見てるだけで、妙に興奮したっけな。あの川のコイたちは無事だろうか?

Posted by ろん