1045 何を学ぶか?

定点観察

東京医大病院で50代の女性が直腸がんの手術を受けた際に、カテーテルが血管を突き破り、点滴液が全然違うところにたまってしまったという事故があった。そのために脳死状態になってしまったという。病院の事故調査委員会は、この事故は医療ミスではなく、不可抗力であったという発表をした。これはミス以外のなにものでもないじゃないの?と、ツッコミを入れたくなる。素人だからそう思ってしまうのかも知れないけど。調査委員会が間違っていないといえば、なんでもありってこと??その後開かれた記者会見でも、わずか5分で一方的に打ち切るあたりなど、かなり後ろめたさを感じているような雰囲気。事故調査委員会というのもなんだかいい加減なもんじゃないかと思わせてしまう。このままでは、今回の事故から学べることなんて何もない。逃げたって、また新しい事故が起きるだけだ。頼むから、何かを学んで欲しい。

Posted by ろん