966 なぜか手作り柏餅

定点観察

ちょっと前、スーパーで在庫一掃ということだったのか、かなり安い値段で売られていた「柏もちセット」を買ってきていたので、今日はそれを作ってみることにした。

内容は、上新粉、あんこ、葉っぱだけ。ずいぶんあっさりとしたものだ。逆に、材料はこれだけでできてしまうということに気づかされる。

作り方もいたって簡単とパッケージに書かれているが、なかなか思うようにいかない。上新粉を水につけながら、お持ちと同じ要領でつきたいところなのに、適当な道具がなく、木ヘラでやるしかなかった。

そのせいばかりじゃないのだろうが、上新粉が混ぜきれずに少し残ったり、全体的に硬い感じに仕上がってしまった。

見た目もそんなによくなかったが、でも、葉っぱに隠れてしまうので、それらしく見えるのは、ちょっと嬉しい。

Posted by ろん