1182 テロより怖い

定点観察

なぜ、いたずらや、嫌がらせの電話をするのだろう? 目的は?こういう事件があると、決まっていやがらせが始まるのだから、ほんと世の中、暇な人が多い。じゃあ、目的があったら、いやがらせしていわけではないが、あまりに無神経で、あまりに短絡的な行動といわざるを得ない。確かに、いろいろな意見はある。だからと言って、意見を押しつけたり、それを誇示したいがために、自分勝手な行動を取る人たちの気持ちはどうしてもわからない。なかなか相手の気持ちを考えた行動をすることは難しいけれど、嫌がらせをする相手がもしも自分だったら…。そうなるのは自分の責任、自分の家族を説得できなかったのが悪いんだろう?と割り切りができるつもりなのだろうけれど…とにかく、そんな嫌がらせをするような人たちがものすごくたくさん日本にいることが、テロなんかよりも、もっと恐ろしい。(2004.4.13)

Posted by ろん