557 仕事

定点観察

会社の近所のコンビニが盛況だ。いつ行っても混んでいる。特にお昼のレジ4台がフル稼働している様を見ると、単純に儲かってそうでいいなぁと思う。こんな商売だったら、ただ無心に売り続ければいいんだから。ちょっと言いすぎかな?でも、コンビニの売り上げのかなりの部分は、その立地条件にあると言っていいだろうから、間違いでもないだろう。◆話はちょっと変わるが、かなり楽な仕事をしてずっと生活を続けていったら、それはそれで飽きるものだろうか?それとも、慣れてしまってなんにも感じなくなってしまうものだろうか?◆同じ仕事であっても人によって感じ方が違うように、こういう感覚もまた、人それぞれでかなりの部分は、性格によるのかも知れない。◆どんなに楽な仕事であっても、いくらでも創意工夫で“作り出す”ことができる。ただ、それが一般的に役に立つ仕事かどうかは、別の問題。与えられた仕事を、できる限り時間を掛ければいいというわけではなく、今の環境の中でどんな仕事ができるかということを考えて実行できるか…が大事なのだということは、よーくわかっているけど、難しいもので。

Posted by ろん