795 自殺相手募集

定点観察

インターネットで一緒に自殺する相手を募り3人が心中した事件を複雑な思いで聞いた。普通、自殺したいとか、つらいと言うことを誰かに伝えれば、多少は落ち着いて、思いとどまったりするものだけれど、一緒に死のうという人たちばかりが集まると、死という選択肢がすばらしく、間違いのない方法のように思えてきてしまうのだろうか。仮にほんの少しでも思いとどまろうとする気持ちがあったとしても、もうあとには引き返せない雰囲気にもなるだろう。その場に居合わせる者は、死へと急ごうとする。死へのスパイラル、一種の殺し合いみたいなものだ。だからと言って、彼らに、なぜ生き続けなければならないのかと問われたとしても、相応しい答えを持ち合わせていないので、何にも言えないけれど。ただ簡単に自殺する前に、ちょっとだけ思い留まって欲しい気がすることだけは確かだ。◆ちなみに、この自殺を募っていた掲示板は、すでに利用停止され、さらに、検索サイトGoogleでも検索結果から故意に除外されているようなので、似たような掲示板を見つけることは、ちょっと難しいかも。自殺相手を捜している間に、少しでも思いとどまる時間があることを望むだけだ。

Posted by ろん