1751 名字

定点観察

ダミーはいません
ダミーはいません

 僕の名字は、珍しいわけではないが、そんなに多くはないため、大勢の中で呼ばれるようなときには、間違えることはほとんどない。だから…というわけではなけど、最初の2文字くらい同じ名前で呼ばれると「自分かな?」とすぐにビクッと反応してしまう。

 同じ名字の多い人たちの立場で言えば、全く同じ名前を呼ばれる機会が多いわけだから、僕以上に間違えることは多いと思われる。そういう同姓の多い人たちにとっては、間違えられることは日常茶飯事だから、いちいちビクッと反応することはないのかもしれない。

 同じ名字が多いことで得することや、逆に損することってどのくらいあるのだろう。おそらく小さいときからそうしたことを意識する機会は少なくないはず。性格形成上、非常に大きな影響を及ぼしているのではないかと推測されるのだけど、どうだろう?


追記

 これじゃ、写真の意味が分かりませんでしたね。今日は課の忘年会でした。当然、本文とは関係ありません。

Posted by ろん