604 取締役

定点観察

コンビニの雑誌の並ぶコーナーをふと見てみる。いつのまにやら、島耕作が「取締役」になっていたのには、驚いた。この漫画は「課長 島耕作」に始まって、ちょっと前には「部長 島耕作」に昇進して、今はついに「取締役 島耕作」だ。このままいけば「社長 島耕作」になるのかな?そして、それからどうなっちゃうんだろう・・・?「会長 島耕作」なんかかっこわるいなぁ。「相談役 島耕作」うーん。なんだかなぁ。役職をつけて、さまになるタイトルは、せいぜい社長までかな?◆漫画っていうのは、こうやってどんどん変化していくものと、まったく変化しないものとに大別される。後者の代表例としては「ドラえもん」や「サザエさん」などがあるけれど、変化しない作品を作り続けるというのも、なかなか大変なものだろう。漫画の出演者が年を取るわけにはいかないから、七五三とか誕生日などのイベントは出しにくいだろうし、これをずっと続けていくというのは大したものだ。よくネタが尽きないものだ。余計なお世話か。

Posted by ろん