593 視聴者の視点で・・・

定点観察

TBS系のテレビ番組「サバイバー」の視聴率が振るわないという。アメリカで大人気だった企画をそのまま日本に導入したとのことだけど、平均視聴率が6~8%という惨敗とも言える数字らしい。日米の文化の違いなどがその理由としてあげられている。あと追加したいのは、司会?の、ネプチューンが問題だと思う。彼らの存在って何だろう?コメントもまるで素人だ。まさか、僕のもっとも恐れる「視聴者の視点でコメントしてます」などと考えてはいないだろうな?◆よく、俳優や歌手が、現地取材とかスポーツリポーターなどといった門外漢なことをする場合よく聞くセリフが、「視聴者と同じ目線でリポートしたいと思います・・・」というコメント。視聴者と同じって、これほど難しいことはないはず。視聴者は何万人もいるのだ。本当にそう思ってコメントしているのではなくて、実は「視聴者の一人として」と思ってるのではないか?つまり「ただお金もらいながら、見物に来させてもらいました」と同じこと言ってんじゃないか?と穿った見方をしてしまう。◆素人は行かないでよろしい。素人がわからないことを見てきて欲しいし、コメントして欲しいのだが・・・

Posted by ろん